ほんの少しの気づきで変わる あなたの『ハッピーワーク』メソッド 

全ての働く女性に、快適で心地よい人間関係構築のためのちょっとしたヒントをお送りします

2017年の抱負

こんにちは、MARIです。

そして、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

 

f:id:happyworkmethod:20170111153623j:plain

 

なかなかブログの更新ができませんが、今年も細々と続けていきたいと

思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

ところで、皆さんは今年の目標は立てましたか?

新年だからって、別にあらたまって目標なんか立てなくても・・・と思いつつ

やはり、昔から「1年の計は元旦にあり」っていいますし

何か気持ちを新たに目標を立てようという気になるのが新年ですよね。

 

これって日本だけの習慣なのかと思っていたら、アメリカでも

New Year's Resolutionと言って同じような習慣があるんですよね。

日本のようにお正月をあまり特別視せず、2日から普通に働き始める欧米では

新年だからと言って特に気持ちを新たに何かをする、ということはないのかと

思っていた私は、このことを知ったとき少し驚いた記憶があります。

 

そして、この新年の目標とか抱負ですが、私が子どもの頃は、年が明けると

同時に家族がそれぞれ今年の抱負を発表しあうという習慣?がありました。

小学生の頃は

「整理整頓をする」とか

「お母さんのお手伝いをもっとする」

なんて無邪気に言っていましたが、思春期になると、皆の前で抱負を述べる

なんて、なんか恥ずかしい気がするのと、正直、発表するほどの抱負なんて

何もない、というのが正直なところで、この習慣がとても嫌だった記憶が

あります。

 

にもかかわらず、今でも何となく、新年になると何か目標を立てないといけない

気がしてしまうのは身に染みついた習慣でしょうか(笑)?

 

そこで、今年もつらつら考えました。

 

「もっと積極的に仕事を取りに行く?」

「いやいや、それより人脈づくりでしょ」

「いやあ、英語の勉強の再開じゃない?」

「それより、仕事に直結する資格を取る方が先決じゃない?」

「うーん、仕事よりもここはやっぱりプライベートの充実でしょ、

旅行にもっと行く?」

 

色々出ては消えましたが、今年はこれに決めました。

 

「趣味を作る!」

 

そうなんです、私は趣味がないのが悩み・・・

いや、全く無いわけではないのです。

趣味は?と聞かれれば、「旅行」と答えます

これは本当で、私は自他ともに認める旅行好き。

昔は、旅人なんて言われたこともありました(笑)

f:id:happyworkmethod:20170111153653p:plain

 

でも、働いていると、まして私のように会社勤めしつつ、フリーでも働いて

いると、そんなしょっちゅう旅行に行けるわけもなく。

となると、普段の週末とか、時間がちょっと空いた時にする趣味がな…

 

かたや、周囲を見渡すと、皆さん趣味を満喫しているではないですか!

ヨガやら、フラメンコやら、パン作りやら、バイオリンの演奏やら・・・

没頭できる何かがあるって、素直に羨ましいのです。

 

ちょっとした合間や、何も予定の無い週末などに、

気軽に一人でも(ここがポイント)できる趣味を見つける!

これが私の今年の目標です♪

そして、実はひそかに候補もあります。

 

でも、でも・・・

 

趣味って、頑張って見つけるものではないんですよね、

本当は・・・

 

------------------------------------------------------------------- 

 Small Step Makes You Happy

 -小さな一歩は大きな変化をもたらしますー

-------------------------------------------------------------------