ほんの少しの気づきで変わる あなたの『ハッピーワーク』メソッド 

全ての働く女性に、快適で心地よい人間関係構築のためのちょっとしたヒントをお送りします

挨拶とホウレンソウ

こんばんは、MARIです。

今日は雨が降ったりやんだり、時には強く降ることもあり、

外出する身には一体どっちなんだ!と突っ込みたくなるようなお天気でしたね。

この雨が少しでも水不足解消に一役買ってくれればよいのですが・・・

 

今日は以前ちょっと手を焼いた部下のお話をしたいと思います。

その部下は、当時20代後半、第2新卒というほどの若さでもなかったため

普通に考えれば、社会人としての基本は習得できているはず・・・だったのですが、

ふたを開けてみたら

 

挨拶ができない、

ホウレンソウができない、

という部下でした

 

出社しても、スーッと入ってきて黙って席に座る。

こちらから「おはよう」と言っても黙って頷くのみ。

帰る時も、気付くといない。

話かけても「ふん、ふん」と聞くだけで、理解しているのかも分からず、

「分かった?」と聞けばまた黙って頷く・・・

万事がこんな感じで、正直困ってしまいました。

 

新卒ならまだしも、もう20代後半、というか30歳手前です。

今まで、よくこれで社会人を数年やってきたものだとある意味びっくりしました。

 

ちなみに、その部下はその時点ですでに4社目、

そしてどの会社もかなり名の知れた、いわゆる一流と呼ばれる企業ばかりで

履歴書だけ見ればかなりのエリートでした。

 

まさか30手前の部下に、挨拶やホウレンソウの指導をすることになるとは思っていなかった

私はかなり戸惑いました

 

「こんな当たり前のこと、言いたくないな・・・」と正直何度も思いましたが

それでも、やはり周囲からのクレームも少しづつ出てきたこともあり

事あるごとに「何度も言って申し訳ないんだけど」と言いながら

伝え続けていたそんな矢先、その部下が1週間ほどのお休みを取得しました。

 

休暇自体は何ら問題ないのですが、当然その休暇期間は他の部下が仕事を

カバーするわけです。そしてもちろん上司として私も。

 

でも、休暇から戻ってきた部下は、こともあろうか、いつもと同じようにスーッと入ってきて

無言で席に座り、仕事を開始したんです。

あたかも「昨日もおとといも普通に会社にいましたけど、何か?」風に・・・

 

「まさか!!!何も言わないわけじゃないよね??」

「私の勘違いで、すでに同僚にはお礼をいったんだよね?」

「いやいや、これから同僚にお礼を言うつもりに違いない」

 

色々な思いが頭の中を駆け巡りましたが、それでも1時間半ほどは黙って様子を

見ることにしました。

 

が・・・

待てど暮らせど、何もない部下の様子に、私はもう耐えきれず、部下を個室に呼び、

不在中の報告をしがてら、最後に聞いてみました。

「みんなには休暇を取ったことへのお礼は言った?」

 

すると・・・

その部下はかなり驚いた、というか意外なことを言われたという顔をしたので

またまたびっくり。

 

あ~、この部下は今までそういうことをきちんと言ってくれる上司がいなかったんだな・・・

20代で4社目と言いうことは、1社の勤続年数はかなり短いので、そういう当たり前の指導を

受ける前に辞めてしまっていたんだな・・とようやく気付きました。

 

「こんな当たり前のこと、言わなくても分かっているはず」

これが通用しないことを痛感した瞬間でした。

 

休みを取ることは悪いことではないし、むしろ推奨しているし、権利でもある、

でも、少なくとも同僚は休んでいる間、仕事に穴が開かないようにフォローしてくれている

んだから、そのことにはきちんとお礼を言うべきんなんだよ」「

 

こんなことを伝えたところ、

部下は「へえ~」ボタンを何度も押しそうな感じで、かなり新鮮な驚きをもって

受け取った風ではありましたが、同時に納得もしてくれた様子で、

それ以降はたった1日休んでも、「昨日はありがとうございました」というように

なりました。

相変わらず、ぼそっとした口調でしたが・・・でも大進歩です。

 

そんな部下はそれからしばらくして退職をし、またほかの会社に勤務しているのですが

先日風の便りで、部下を持つようになったと聞き、とても感慨深いものを感じました

 

ああ、あの部下がとうとう部下を持つ立場になったんだ・・・

あの時、実はかなりストレスを抱えて指導した私の苦労もなんだか報われた気がしました。

 

 

------------------------------------------------------------------- 

 Small Step Makes You Happy

 -小さな一歩は大きな変化をもたらしますー

---------------------------------------------------------------------

*メルマガもやっています。

 http://www.mag2.com/m/0001674097.html

 ほんの少しの気付きで変わるハッピーワークメソッドを隔週でお届けしています。

 是非ご購読ください