ほんの少しの気づきで変わる あなたの『ハッピーワーク』メソッド 

全ての働く女性に、快適で心地よい人間関係構築のためのちょっとしたヒントをお送りします

天気と気持ちの関係

こんにちは、MARIです。

 

今日は久しぶりの良いお天気ですね。

週末にこんな快晴になると、すごく得した気分になり、用事がなくても

どこかに出かけたくなります

 

お天気と人間の気持ちには密接な関係があるようです。

誰もが気持ち良いと感じる心地よい風が吹いている日や、

カラッと晴れて思わず外に出たくなるような気持のいい日に比べて

しとしとと雨が降る日や、どんよりと曇った空の日は、普段よりもご相談が沢山あります。

 

「なんか気分が落ち込んで・・・」

「何もやる気が起きなくて・・・」

 

でも、そんな日でも、不思議と相談が少ない日もあります。

あくまでも私の肌感覚ですが、大きな事件や事故があり、ニュースで大々的に取り上げられているような日はそっちに関心がいくのか、相談が少ない傾向があります。

 

ということは…

気持ちが落ち込んだときは、

ちょっとしたことに目を向けてみたり、全然別なことに気持ちをあえて反らしてみることで

意外に気分の落ち込みが解消されることがあるということかもしれません。

 

気持ちが沈んで、晴れない気持ちをとつとつと述べられているご相談者に

タイミングを見計らって

「何か楽しめそうなことはないですか?」

と聞いてみると、少し間があったあとに、飼っているペットの話や、

頑張って作ってみた料理の話、ほんの些細な家族とのエピソードなどを

話してくれることがあります。

そうしているうちに、だんだんと言葉に力が感じられるようになり、

最後にはほんの少し笑い声まで出たりして、

「ちょっとスッキリしました」と電話を切られることも少なからずあります。

 

落ち込んでいるときや気分が鬱屈しているときに、

その気持ちから抜け出そうとしたり、無理に気持ちを上げようとすると

うまく行かないことが多いですが、気持ちを全く別の何かに向けることで

落ち込みが少し和らぐこともあります。

 

真正面から向き合わない勇気も時には必要です

 

もし明日からのあなたに、少し気分が落ち込むようことがあったら

 

ちょっと先の夏休みについて考えてみたり、

ランチに何を食べるか考えてみたりするといいかもしれません。

あるいは、お気に入りのハンドクリークをたっぷりつけたり

なんていうのもいいかもしれません。

 

あなたなりの、簡単に気持ちのバランスを保つ方法、見つけてみませんか?

 

------------------------------------------------------------------- 

 Small Step Makes You Happy

 -小さな一歩は大きな変化をもたらしますー

---------------------------------------------------------------------