ほんの少しの気づきで変わる あなたの『ハッピーワーク』メソッド 

全ての働く女性に、快適で心地よい人間関係構築のためのちょっとしたヒントをお送りします

キッズウィーク

なかなかブログの更新ができません・・・ こんばんは、MARIです。 前回の更新からかなり空いてしまいました。 なんだかんだバタバタしてしまい、どうしても後回しになって しまいます。ブログも習慣化なんでしょうが、それが出来ません。 前回、次回は新人研…

仕事と健康

こんばんは、MARIです。 かなり久々の更新になってしまいました。 今年に入ってから、なんだかやたらと忙しく… まあ、それだけ仕事を頂けているということでもあり、 大変ありがたいことなわけですが、そもそも、あまりの忙しさに嫌気が さし、前の会社を辞…

日本の常識は外国人の非常識?

おはようございます、MARIです。 毎日寒いですね、日本全国で冬将軍がきているようですし 今年の冬は例年になく寒い気がするのは私だけでしょうか・・・ 寒いのは嫌いですが、寒いときに寒い所へ行くのは好きで、過去には流氷を見に 1人で紋別に行ったり(し…

2017年の抱負

こんにちは、MARIです。 そして、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 なかなかブログの更新ができませんが、今年も細々と続けていきたいと 思いますので、どうぞよろしくお願い致します。 ところで、皆さんは今年の目標は立てましたか? 新年…

クリスマスイブに蕁麻疹…

こんばんは、MARIです。 師走の忙しさで、すっかり更新が途切れてしまいました。 この11月・12月は色々仕事も重なり、なんだかとても忙しい日々でした。 自分では 「この程度、全然序の口!」 「まだまだいける!」 なんて思っていたのですが、知らず知らず…

トラブルに大騒ぎする同僚に辟易する私

こんにちは、MARIです。 気づけはもう12月、イルミネーションにクリスマスソング、今年もこの季節が やってきました。 かつては、今年はどんなクリスマスケーキを予約しようか、大分前から悩み、 イブ当日に予約したケーキを取りに行ったりしていたこともあ…

周囲の反対を押し切り元部下が転職

おはようございます、MARIです。 急激に寒くなり、季節が一気に進みましたね。 昔は秋はなんだかもの悲しい感じがして嫌いだったのですが、年齢とともに 秋もいいものだと思えるようになっていたので、ここ数年の秋の短さには 一抹の寂しさを感じます。 日本…

ハロウィンの狂騒で思い出したこと

こんばんは、MARIです。 今日はハロウィンですね。 夜7時頃の東京駅では、渋谷駅が混雑しているという注意喚起のアナウンスが 流れていました・・・ 東京駅でもアナウンスする必要があるほどの混雑って、想像するだけでも おぞましい そもそも私が中学・高校…

私、イライラしてます…

こんばんは、MARIです。 季節の変わり目だからか、最近体調が優れず・・・ そんなことも理由の1つでしょうが、この1週間ほど会社でのイライラが 続いています そして、いい歳して感情のコントロールができていないことに、 曲がりなりにもアンガーマネジメン…

体育の日に心身の健康を考えてみた

こんにちは、MARIです。 今日は体育の日、天気予報では今日は快晴と言っていた気がするのですが 東京はまだ曇り・・・ なかなかお天気には恵まれません。 体育の日だからといって、特に運動をするわけではありませんが、 気持ちのいい秋晴れの中、散歩くらい…

わさびテロと辛しテロ

こんばんは、MARIです。 10月というのにこの暑さ・・・ 今日は、いったんしまった日傘が再び登場しました。 昨日あたりから「わさびテロ」とか「わさび爆弾」なるニュースが流れています。 なんでも、大阪のお寿司屋さんが外国人に大量のワサビを入れたお寿…

年老いた母親に怒鳴る娘

おはようございます、MARIです。 もう10月ですね~ 早い!あと3か月もすれば新年がまた来てしまいます・・・ そう思うと何か焦りも感じます、焦っても仕方がないし、そもそも何に 焦っているのか(笑) 昨日、スーパーで耳を疑うようなことがありました。 「…

映画「怒り」から受け取ったメッセージ

こんにちは、MARIです。 東京は今日もお天気悪いです・・・ 先日、メンタル系のカウンセリングをメインに行っているカウンセラーの友人 から聞いたのですが、この季節は例年ご相談が増えるそうです。 やはり天気や気候と、気持ちには強い関係性がありそうで…

人生と仕事 -思い出す姉の言葉-

こんにちは、MARIです。 3連休というだけで、なんか気分がゆったりしますね お天気がいまいちでお出かけに向かない今日は、家の掃除やら夏物の片づけ やらをしています。 先日、ある方のカウンセリングをしました。 その方は、非常に仕事ができ、かつ責任感…

パラリンピックから考える女性管理職30%への道

こんにちは、MARIです。 先日からパラリンピックが始まりましたね。 パラリンピックを見ていると、オリンピックとはまた違った感動や気づきが あります。 「自分の限界を決めつけるのも自分、可能性を広げるのもまた自分」なんだという ことに改めて気付かさ…

麻雀で内定を勝ち取る?

こんばんは、MARIです。 このところ台風が立て続けに来ていますね。 改めて自然の猛威を知らされる今日この頃です。 そんな大雨の中、リクルートスーツに身を包み、びしょびしょに濡れながら スマホを見ながら歩いている就活中と思われる方を先日見かけまし…

オリンピック好成績から「指導力」を考える

こんにちは、MARIです。 オリンピックが始まってから周りには寝不足の人が続出しています。 かくいう私も、つい見入ってしまって夜更かしになってしまったり、 朝も起きるや否やテレビをつけて結果に一喜一憂したり・・・ オリンピックはやはりドラマがあり…

「プレミアムフライデー」ってセンス無い… と思う

こんばんは、MARIです。 世の中はお盆休みという会社も多いようですね。 以前に比べ、お盆に一斉休みの会社も少なくなってきたとはいえ、 昨日あたりの電車の空きぐあいや、渋滞のニュースなどを見る限り、 まだまだお盆には休むという方が多いようですね。 …

天皇陛下のお言葉から考えたこと

こんにちは、MARIです。 今日は「山の日」でお休みということで、いつもよりほんの少し遅く起きたら、 内村選手が個人総合金メダルという嬉しいニュースが飛び込んできました! プレッシャーの中、あれだけ完璧な演技ができるその精神力に素直に脱帽です。 …

小池都知事と安倍総理の握手でふと考える

こんばんは、MARIです。 今ニュースで、小池都知事が首相官邸を訪れ、安倍総理に就任の挨拶をしたという ニュースが流れていました。 お互いの心の中は分かりませんが、両者とも笑顔で握手。 双方、「協力」や「連携」という言葉を用いて歩み寄りを見せてい…

食わず嫌いと仕事のやらず嫌い

こんばんは、MARIです。 今日は土用の丑の日でしたね、皆さんは鰻は召し上がりましたか? 実は私、ほんの数年前まで鰻が食べられませんでした。 いわゆる食わず嫌いというやつです。 子どもの頃にうな重を食べようとしたときに、なぜか鰻をめくって皮の方を …

ポケモンGoからダイバシティを考えた

こんにちは、MARIです。 やるつもりのなかったポケモンGO、気まぐれでダウンロードしたのが運の尽き、 実は少しはまってしまっています 仕事仲間でも意外な人がやっていたりして、社会現象というのを肌で実感している 今日この頃です。 もちろん、やっていな…

年上部下と年下上司

こんにちは、MARIです。 あと1週間で8月というのになかなか梅雨明けしませんね・・・ 暑いとまた文句は言うのですが、それでも夏のギラギラした日差しは待ち遠しいですね。 最近立て続けにこんなご相談を受けました。 「年下の上司に叱られたんです・・・」 …

ID:sqwy9c 都知事選の争点 子育て支援に思うこと

こんばんは、MARIです。 連休明けの今日はまた一段と蒸し暑かったですね。 そんな暑さの中仕事に向かっていたとき、面白い?街頭演説に出くわしました。 「都知事選、投票に行くのやめましょう!」 暑さで聞き間違えたかと思い、二度見ならぬ二度聞きしまし…

ID:sqwy9c 女性管理職にはなりたくない??

こんにちは、MARIです。 3連休の中日、皆さんはどんな連休を過ごされていますか? 私は珍しく特に大きな予定もない3日間のため、日頃できない部屋の片づけや 掃除などをして過ごしています。 今日は、先日ある企業でファシリテイトした女性管理職候補向けの…

ID:sqwy9c 生前退位のニュースに思うこと

こんばんは、MARIです。 今日は東京は午後から雷を伴う大雨になっていますね。 帰宅時間にも重なり、交通機関にも影響が出ているようですが、皆さんは 無事帰宅できたでしょうか? 昨日、天皇陛下が生前退位のご意向を示されているというニュースが流れまし…

ID:sqwy9c 結論が先か、経緯が先か?

こんばんは、MARIです。 今日はほんと暑かったですね・・・ 日中外出の予定があったのですが、溶けてしまうかと思いました・・・ 最近は前の日に凍らせておいたペットボトルを持ち歩くようにして、熱中症対策を しています。こまめな水分補給、皆さんもぜひ…

挨拶とホウレンソウ

こんばんは、MARIです。 今日は雨が降ったりやんだり、時には強く降ることもあり、 外出する身には一体どっちなんだ!と突っ込みたくなるようなお天気でしたね。 この雨が少しでも水不足解消に一役買ってくれればよいのですが・・・ 今日は以前ちょっと手を…

公平すぎる上司

こんにちは、MARIです。 今日は、以前、企業の人事部で社員からの相談を受けていたいた時の話 を1つ。 半年ほど前に育休から職場復帰し、時短勤務をしていたAさんが、 出社するや否や「○○課長は育児中の社員への理解が全くありません!」と 駆け込んできま…

ID:sqwy9c やる気を削ぐ上司

こんにちは、MARIです。 今日は1日暑くて、ムシムシしますね。 窓を開けて掃除をしていたら軽いめまいが… 家の中の熱中症、気を付けないとですね。 さて、今日は、以前私がとってもやる気をなくすきっかけになった 上司の話をしたいと思います。 その上司は…

SNSには要注意!!

こんばんは、MARIです。 昨日のニュースで、LINEの時価総額が最大で約6700億円になるという記事がありました。 なんでも来月に東証に上場するらしく、今年最大規模の株式上場になるとか・・・ このLINE、この数年で急激に知名度Up、利用者もぐぐーん!と増え…

住職がハラスメント??

こんばんは、MARIです。 今朝のニュースで、長野の善光寺の住職のセクハラ問題が話題になっていました 善光寺と言えば、「一生に一度は、善光寺参り」と言われるほど有名な寺院・・・ しかも、この住職は生き仏とも言われるほどの方とか。 なまぐさ坊主とい…

天気と気持ちの関係

こんにちは、MARIです。 今日は久しぶりの良いお天気ですね。 週末にこんな快晴になると、すごく得した気分になり、用事がなくても どこかに出かけたくなります お天気と人間の気持ちには密接な関係があるようです。 誰もが気持ち良いと感じる心地よい風が吹…

怒りの受け止め方

こんにちは、MARIです。 働く皆さんのカウンセリングをしていて、最近以前に比べて増えてきているなあと 思うことがあります。 それは、ずばり… 「キレる」クライエントが多いということです ご相談内容は職場であった嫌なこと、例えば… 上司に怒られたとか…

"~すべき”が口癖の上司

こんばんは、MARIです。 ご覧いただき、ありがとうございます。 今日は以前勤めていた会社のある同僚の言動から学んだをお伝えしたいと思います。 その日は、朝の通勤時間帯に大雨が降って、交通機関が大幅に乱れており、 私はギリギリ始業時間の9時に間に…

Small Step Makes You Happy

初めまして、MARIです。 快適に、心地よく働くためのちょっとしたヒントとなる情報をお届けできたらと思い、 このたびブログを始めました。 皆さんはストレスを感じることなく快適に仕事ができていますか?心地のよい人間関係を構築できていますか?「上司(…